両面カードのルールについて
2011年9月28日 TCG全般 コメント (2)ちょっと気になったので質問。
1.「変身」はスタックに乗る?
アップキープに《カヅタフの羊飼い》が背面の《カヅタフの咆哮者》になるとき、
「変身」にスタックして《ショック》を《カヅタフの羊飼い》に唱えて、
死亡させることができるか。
2.構築で両面カード用の代理カードを使う場合、両面カードは何枚いる?
スタンダードの大会で、《カヅタフの羊飼い》を代理カードで4枚デッキに入れているが、
両面カードの《カヅタフの羊飼い》は4枚用意する必要があるか。
予想では、
1.ルール上は両面どちらも表面なので「変身」はスタックに乗らない。
2.デッキに入れた枚数分、両面カードを用意する。
デッキチェックの際にはデッキとあわせて提出する。
だと思うのだけど、どうだろう。
1.「変身」はスタックに乗る?
アップキープに《カヅタフの羊飼い》が背面の《カヅタフの咆哮者》になるとき、
「変身」にスタックして《ショック》を《カヅタフの羊飼い》に唱えて、
死亡させることができるか。
2.構築で両面カード用の代理カードを使う場合、両面カードは何枚いる?
スタンダードの大会で、《カヅタフの羊飼い》を代理カードで4枚デッキに入れているが、
両面カードの《カヅタフの羊飼い》は4枚用意する必要があるか。
予想では、
1.ルール上は両面どちらも表面なので「変身」はスタックに乗らない。
2.デッキに入れた枚数分、両面カードを用意する。
デッキチェックの際にはデッキとあわせて提出する。
だと思うのだけど、どうだろう。
コメント
ISDの除去まとめなど、勉強になりました。
さて、
1、変身は~時や~するたびという文章が使われている誘発型能力。もしくは起動型能力の一部なので、能力がスタックに積まれたあと、解決前にに焼くこともできますし、もみ消しで1匹だけ変身できなかった狼男を作ることも可能です。
2、そうなるはずです。そうでないと楽でいいんですけどねw
回答いただき、ありがとうございます。
変身は誘発型能力でスタックに積まれるのですね。
そして、もみ消しで変身させないこともできると。勉強になります。